网络知识 娱乐 日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

巨匠マイケル・マン(「ヒート」「インサイダー」)が参加し、WOWOWと米HBO Maxが初めて共同制作した新ドラマ「TOKYO VICE」。このほど、同作のエグゼクティブ・プロデューサーと監督を務めたアラン・プールへの単独インタビューが実現した。キャスティング、日本文化へのアプローチ、ヤクザの描き方など、制作の裏側について語ってくれた。

大师级人物迈克尔·曼(《盗火线》、《局内人》)加盟,WOWOW和美国HBO Max首次联合制作的新剧《东京罪恶》。近日,记者独家采访了本片的执行制片人兼导演艾伦·波尔。讲述了演员阵容、对日本文化的研究、黑社会的描绘等制作背后的故事。

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

本作は「世界で最も撮影が難しい都市」と言われる東京とその近郊で全てを撮影。舞台は、1990年代の東京アンダーグラウンド。世界で最もきらびやかな大都会として憧れられた東京のリアルで凶暴な裏の姿を描く。

本作品在被称为“世界上最难拍摄的城市”东京及其近郊进行全部的拍摄。舞台是1990年代的东京地下世界。描写了作为世界上最辉煌的大都市,令人憧憬的东京真实而凶暴的背后面貌。

2013年「TOKYO VICE」の制作が決定した頃は、映画というフォーマットで、「ハリー・ポッター」シリーズで知られるダニエル・ラドクリフが主演を務める予定だった。それがどのような経緯でドラマとなり「主演アンセル・エルゴート」に変更されたのだろう。

2013年决定制作《东京罪恶》时,原计划是电影的形式,由《哈利波特》系列闻名的丹尼尔·雷德克里夫担任主演。这又是如何被改编成电视剧并换成“主演安塞尔·艾尔高特”的呢?

「僕とともにエグゼクティブ・プロデューサーを務めたジョン・レッシャーが、本作を企画した。彼は、当初ダニエル・ラドクリフと一緒に映画を作るつもりだったんだ。でも、ダニエルとのタイミングなどが合わず、映画を作ることができなかった。さらに言うと、今の時代、真面目なテーマを扱った“大人向けの映画”を作ることが難しくなったからだ。コロナ禍で独立系映画が苦戦しているのを理解していた。その一方でテレビでは、真面目な題材にお金をかけることができるようになった。より掘り下げた内容、厚みのあるキャラクター……大人向けの作品をまともに作れるようになったんだ。だから、自然な流れで、テレビシリーズ化に変更した。実は、アンセルは早い段階で主演に決まっている。それは僕が関わる以前のことだ。アンセルが関わってくれたことは、HBO Maxのもとで製作ができることになった要因のひとつだ」

“和我一同担任执行制作人的约翰·莱舍尔负责了本剧的策划。当初他计划和丹尼尔·雷德克里夫一起制作电影。但是和丹尼尔的档期合不上,没能制作成电影。进一步说,如今的时代,想要制作主题严肃“成熟大人观看的电影”题材很难。因此理解了受疫情影响而在苦战的独立电影。另一方面在电视上,严肃的题材也有了资金投入。可以制作更深入的内容、有厚度的角色……成熟化的作品。所以,就很自然地改成了电视系列化。实际上安塞尔早期阶段就确定为主演。这和我以前的工作有关。安塞尔的参与是HBO Max可以制作的因素之一。”

ハリウッド映画では、日本の文化・社会を大袈裟に誇張したり、誤解を招く描き方を頻繁に見かける。「TOKYO VICE」は、どのようなこだわりをもって、真実味のある作品へと仕上げたのだろうか。

在好莱坞电影中,经常可以看到对日本的文化、社会进行夸张或是招致误解的描绘。《东京罪恶》是抱着怎样的执着,创作出如此具有真实感的作品的呢?

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

「この番組の主な使命のひとつが、90年代後半の東京を正確に描くことだった。日本で撮影された多くの欧米作品を見てみると、それは簡単に達成できない使命に思えた。そこで僕らは番組の始まりから、脚本の翻訳、キャスティング、現場の全てにおいて、専門家をつけ、物事を確認しながら撮影を進行していった。そのため、クルーのほとんどは日本人だった。日本で撮影を行ったアメリカのテレビシリーズを見てみると、少し辛い気持ちになる。なぜなら、それらの作品は、セリフがまるで直訳された脚本のような感じだったからだ。だからこそ、これまでに僕らが注いだ努力を、非常に誇りに思っているよ」

“该剧的主要使命之一是对90年代后期东京的正确描写。从很多在日本拍摄的欧美作品来看,可以认为那是无法轻易实现的使命。于是我们从开拍开始,关于剧本的翻译、演员阵容、现场的所有方面,都有专家一边确认事物一边进行了拍摄。因此,剧组成员几乎都是日本人。从在日本拍摄的美国电视系列来看,稍微有点辛酸的心情。因为那些作品的台词仿佛就是被生硬翻译出来的剧本的感觉。正因为如此,到目前为止为我们所做的努力,而感到非常的自豪”

ちなみに、プールは大学時代に日本語を学び、日本に住んだ経験もある人物。過去には、リドリー・スコット監督作「ブラック・レイン」にアシスタント・プロデューサーとして参加している。

顺便一提,波尔在大学时代学过日语,也有在日本居住的经验。过去,他曾作为助理制片人参与雷德利·斯科特执导的《黑雨》。

日本での撮影は、海外と比べて、さまざまな制限が生じてくる。「ブラック・レイン」撮影当時と比べて、現在の状況について述べてもらった。

在日本的拍摄和海外相比,会有各种各样的限制。他为我们讲述了与《黑雨》拍摄时相比,现在的状况如何。

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

「『ブラック・レイン』の撮影時よりは、全てが良くなっていると思う。あの頃は、頻繁に撮影が中断していた。撮影の合間に、日本の警察がやってきて、カメラの前に手を当てられたこともあった。今回はジャパン・フィルムコミッション、東京フィルムコミッションの協力で、歩いているシーンであれ、車を走らせるシーンであれ、交通規制を行って撮影することができた。通常であれば、交通規制は時間のかかる作業だ。より多くの人々から許可を得なければいけないし、撮影が始まる直前までうまくいくかわからない時もある。でも、今作のロケーション・スカウトのスタッフは素晴らしい仕事をしてくれた」

“我觉得和《黑雨》时期的拍摄相比,所有的情况都变好很多。那个时候,拍摄经常会中断。在拍摄的间隙,有过日本警察过来把手放在镜头前阻止拍摄的情况。这次与日本电影发展部门、东京电影发展部门的合作,不管是在街上走路的场景,汽车奔跑的场景,在交通限制下是可以进行拍摄的。通常情况下,实施交通限制是费时间的工作。必须得到更多的人的许可,在拍摄开始之前也有不知道能不能顺利进行的时候,但是这次的外景星探工作人员做得非常出色”

さらに、日本の“慣習”にも驚かされたという。

此外,日本的“习俗”也让他大吃一惊。

「日本では撮影場所を確保して許可を得た後、監督が『別の場所で撮影したい』と言って変更したら、多くの謝罪が必要になる。ロケーションのマネジャーは、撮影を行わなかった場所に戻り、(菓子折などの)プレゼントを持って『ごめんなさい』と言わなければならない。東京の路上撮影を成功させるための労力を、私自身もそれほど考えたことがなかったし、アメリカの視聴者には想像し難いと思う」

“在日本确保拍摄场所得到许可之后,若导演改变主意‘想在其他地方拍摄’的话,必须要向很多人道歉。外景的经纪人得要回到没有进行拍摄的地点,带着(饼干折等)礼物说‘对不起’。为了成功完成东京街头拍摄,我自己也没想到要付出多少劳力,美国观众也很难想象”

「TOKYO VICE」は、全8話での構成。マン監督が第1話、ジョセフ・クボタ・ウラディカ監督(「ナルコス」)が“ヤクザの視点”を中心とした第2、3、6、7話、HIKARI監督(「37セカンズ」)が“クラブで働く女性の視点”を中心とした第4、5話、プールがまとめとなる第8話で監督を務めている。

《东京罪恶》一共8集。曼导演执导第一集,约瑟夫·久保田·瓦拉达卡导演(《毒枭》)执导以“黑道视角”为中心的第2、3、6、7集,HIKARI导演执导(《37秒》)以“在俱乐部工作的女性视角”为中心的第4、5集,波尔担任结局第8集的导演。

「(アメリカでは)通常のテレビシリーズを手掛ける際は、数人の監督とともに働くことになる。今作ではクボタ監督が2、3話を撮影している時に、HIKARI監督が4、5話のキャスティング、ロケーションの確認、脚本の調整を行っていた。僕らは、マイケル・マン監督のメガホンを引き継いだ感じだった。僕ら3人は、本作の撮影中、ずっと東京にいたんだ。例えば、クボタ監督が第2話の撮影をしていた時、急遽、第5話の撮影を行わなければならなくなった。そんな時は、すぐにHIKARI監督がセットに来て、撮影を進められるようになっていた。僕ら3人は、ローテーションのチームとして、スムーズに働けていたと思う」

“(在美国)制作一般的电视剧系列时,需要几位导演一起工作。本作品久保田导演在拍摄第2、3集的时候,HIKARI导演进行了第4、5集的演员阵容、拍摄地点的确认、剧本的调整。我们好像是继续接着迈克尔·曼导演的拍摄的感觉。我们三个人在本片拍摄期间一直待在东京。例如,久保田导演正在拍摄第2集的时候,突然不得不拍摄第5集。这种时候,HIKARI导演会马上来到片场,进行拍摄。我们三个人,作为一个轮转的团队,工作得很顺利”

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

劇中では、エルゴートの流暢な日本語に驚かされるはずだ。

在剧中,艾尔高特流利的日语应该会让人惊讶。

「僕らは、19年にプリプロダクションを開始して、20年初期には撮影に入る予定だった。アンセルは、東京に来る前から日本語を勉強していた。当初は、基本的な日本語を勉強し、セリフの音声を学ばせるつもりだったんだ。アメリカ人が日本語を学ぶうえで難しいのは、イントネーションだ。アンセルは俳優だけでなく、『ウエスト・サイド・ストーリー』を見てもらえばわかるが、ミュージシャンあり、歌い手でもある。そのため、日本語のセリフを説得力のあるイントネーションで話すことができたんだ。その後、8カ月間も新型コロナウイルスの影響で撮影が延期した。その間、アンセルはずっと日本語を勉強し続けてくれた。僕が学生時代に通っていた日本語学校の先生から学んでもらい、絆を深めてもらった。日本語の勉強は、毎日数時間。撮影を再開した頃には、アンセルの日本語は別次元になっていた」

“我们19年开始电视剧的前期制作,20年初预定期进入拍摄。安塞尔在来东京前就开始了学习日语。当初是计划学习基本的日语,台词的语音。美国人学习日语困难的是语调。安塞尔不仅是演员,看过《西区故事》应该知道,他也是音乐家和歌手。因此,他做到了说有说服力日语的台词的语调。此后,因为8个月新型冠状病毒的影响拍摄也推迟了。在这期间,安塞尔一直在持续学习日语。我从学生时代上过的日语学校的老师那里学习,加深了感情。每天几个小时的日语学习。重新再开始拍摄的时候,安塞尔的日语已经是另一个次元了”

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

キーとなっていくのは“ヤクザの世界”だ。リサーチはどのような形で行っていたのだろうか。

成为关键的是“黑道的世界”。调查是以怎样的形式进行的呢?

「実在のヤクザとの交流は、日本の法律上難しかった。海外の企業が、日本の犯罪組織グループと何らかのやりとりをすることが禁じられているからだ。でも、かつてヤクザだった人々とは話すことができたんだ。実際に元ヤクザ数名がコンサルタントとして、本作に加わっている。現在では、犯罪組織との接触が全くないということを証明してもらい参加してもらった。彼らは(自分たちの視点で)全てを的確に見守ってくれていた」

“与实际存在的黑道交流在日本的法律来讲很困难。国外的企业与日本犯罪组织集团的进行某种联系是被禁止的。但是,我们和曾经是黑社会的人进行了交谈。实际有几名曾是黑道的人作为顾问,参与到本作品。目前,他们是自己完全没有与犯罪组织接触的证实下参加的。他们(以自己的视角)注视着拍摄的一切”

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

日本の夜のエンタテインメントとして、クラブのホステスといった“水商売の世界”も的確に描かれている。

作为日本夜晚的娱乐,也准确地描写了俱乐部陪酒女郎等“接客业的世界”。

「(日本の)水商売の世界を紹介することは、非常に重要だった。だからこそ、そのまま『水商売』という言葉を使っている。他に言い換えるような言葉がないからだ。例えば『バー』『ナイトライフ』に置き換えることもできるが、『水商売』はとても特別な世界で、日本のサブカルチャーとして存在している気がする。『水商売』という言葉を聞くと、ヤクザの世界との相互関係を人々は考える。実際にホステスのいるクラブをリサーチし、セットには数人のクラブのママさんにも参加してもらっている。レイチェル・ケラー、エラ・ルンプフ、日本の女優たちにも、高級ホステスの振る舞いを学んでもらった。その他にも、ホストクラブへのリサーチも行った。ホスト・アキラ役の山下智久をホストクラブに連れて行っている。そこでは、若い男性ホストたちと話すことに、多くの時間を費やしてもらった。アメリカにもホステスに相当するものはある。しかし、ホストクラブは、アメリカ人にとって、完全に異質な概念だと思う。若い男性が独身女性のためにクラブを経営し、一緒の時間を過ごすという考えは、我々が持っていないものだ。それを紹介するのは、かなり難しいことだった」

“介绍(日本的)接待业的世界非常的重要。正因为如此,便直接使用了‘接客业’这个词。因为没有其他的词语可以替换。比如也可以换成‘酒吧’‘夜生活’,但‘接客业’是非常特别的世界。感觉作为日本亚文化的存在。听到‘接客业’这个词时,会认为是与黑道的世界相互关联的人们。实际调查了俱乐部的陪酒女郎,也有几个俱乐部的妈妈桑来参与了片场的拍摄。瑞秋·凯勒、艾拉·朗夫、日本女演员也学习了高级陪酒女郎的举止。此外,也去了牛郎俱乐部的调查。带着饰演牛郎Akira的山下智久去牛郎俱乐部。在那里,花了很多时间和年轻男性的牛郎们聊天。美国也有类似陪酒女郎的职业。但是,牛郎俱乐部对美国人来说,完全是另外的概念。年轻男性为了单身女性而经营的俱乐部,并一起度过时间的想法是我们不具有的的。介绍它是相当困难的事情”

日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化日美合拍剧《东京罪恶》的选角幕后,直击日本黑道文化

ハリウッド共同制作オリジナルドラマ「TOKYO VICE」WOWOWにて毎週日曜午後10時より独占放送中。WOWOWオンデマンドにて配信中。

好莱坞共同制作的原创电视剧《东京罪恶》在WOWOW每周日晚10点独家播出中。WOWOW平台点播放送中。

本翻译为沪江日语原创,未经授权禁止转载。